Hair Stage Loverflow

京都宇治市莵道田中の美容室 HairStage Loverflow

Blog post

ノンシリコンシャンプー派?シリコン入りシャンプー派?

投稿日:

こんにちは。京都の宇治で美容師しております、原 智史です。

突然ですけど

あなたはどっち派ですか?

シリコン入りシャンプーノンシリコンシャンプー。これには好みもあると思うので結構意見が別れると思いますが・・・

こっちの方が良い!!みたいな話ではなく、ちょっとした話をしたいと思います。もう、今さらノンシリコンシャンプーとはこんなものです。というような説明は不要かと思いますので、省きます。そもそも、シリコンやシリコーンとは何?って方に、

簡単に説明すると化学的に作られた合成樹脂で、その成分が含まれる事によって、髪の毛に膜をはってくれる役割を果たしています。

その働きにより、指通りが良くなったり、ツヤが出たりと嬉しい働きがあるわけです。熱にも強いです。美容室のシャンプーにもシリコンを含むシャンプーは数多くあります。その反面、シリコンが髪に付くとなかなか取れないので、カラーやパーマをする時に、薬剤の浸透の邪魔をしてしまうなんていうウワサも存在します。実はこの「シリコン」は、髪に一度付くと30分シャワーで流し続けても取りきることができないレベルらしいです。美容室のシャンプーにそのシリコンは大量には入っていません。あくまでも髪の毛を保護する程度です。美容室のシャンプーには他の栄養分が入っていたり、保護成分なども多く含まれているので、シリコン自体がそこまで必要ではありません。では、なぜ入っているのでしょうか??もちろん指通りを良くするためにという事もありますが、軽く表面を保護することで、ツヤがうまれたり、髪の毛の落ち着きを良くする為に入ってます。それだけの為です。ですからそこまで多量には必要ありません。市販のシャンプーのシリコン入りのシャンプーは多量のシリコンが入ってます。正直なところ、市販のシャンプーには、シリコンの他に保護成分や栄養分はあまり期待できるほどは入ってません。なので、潤いや指通りの良さはほぼ、シリコンです。髪の毛は特には良くはなってません。大量に入ってる上、しかも使えば使うほどコーティングされている上にコーティングをしていくイメージです。だんだんと髪は重くなります。ベタつきの原因にもなります。最近は減ってきましたが、一時期はそんな悩みを抱えたお客様がとても多かったように思います。そうすると、次に爆発的に売れた物が「ノンシリコンシャンプー」です。シリコンが悪いとなればシリコンが入ってないシャンプーがあります。と言う一言でノンシリコンシャンプーは売れます。ただそれだけの話です。ノンシリコンシャンプーなんていう言葉が世の中に出回っていなかっと時にすでにノンシリコンシャンプーはありました。

おそらく誰でも見たことはあると思われるメ○ット↓

こちら、発売当初からノンシリコンです。今ではしっかりとノンシリコンと書いてます。ノンシリコンと書かざるを得なくなったといってもいい世の中になったというわけです。ただ、ここで勘違いしてはいけないのが、ノンシリコンは髪の毛に良いとは別に誰も言っていないのです。ノンシリコンがどうとかっていうよりも、他の栄養であったり、成分であったりでどれだけ頭皮や髪にいたわれるシャンプーであるかが重要なポイントになると思います。ちなみに美容室のノンシリコンシャンプーは、他の美容成分もたっぷりです。

まとめ

要するになにが言いたいかというと、これだけ種類の多いシャンプーやトリートメントを決めるポイントの見極めというのは、なかなか自分では難しいものです。シリコンがかなり入ってるのは、さすがにオススメしませんが、どちらにも良い点、悪い点はあるわけで、いまいち髪質によってもどれが1番自分に合うのかというのもわかりません。そんな時は、担当の美容師さんに相談するのが1番だと思います。なんせ、毎日洗う髪の毛ですから、大切に扱いたいのはもちろんのこと。美容師側の意見としても、家でも自分達で作ったスタイルも長持ちしてもらいたいし、家でも楽に手入れができたり、悩みなんかも解決できたらなお、嬉しいです。ぜひ一度、家でのシャンプーを見直してみてもいいんではないでしょうか?

ちなみに私は、特に不必要な物はいらない主義なので、ノンシリコンシャンプー派ですが・・・

↓下のLINEアカウントよりご質問やご相談、ご予約などできます。また各SNSからもできますので、よろしくお願いします。

 

 

【hair stage Loverflow】

住所:〒611-0013
宇治市莵道田中6-7 1F
アクセス: 「京阪三室戸駅」よりすぐ
予約Tel: 0774-84-9065
Mail: info@hair-stage-loverflow.com

↓【HOT PEPPER Beauty】予約はこちらから↓

予約する

↓【LINE@アカウント】はこちらから↓

line @kmu1997i

↓【Instagram】はこちらから↓

Instagram

↓【twitter】はこちらから↓

-Blog post
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【京都・宇治】THROWアッシュを積み重ねて作ってきた結果・・・

こんにちは!京都・宇治のヘアカラーが得意な美容室、Loverflowの原 智史です。 【お客様スタイル】 2ヶ月ぶりのカラーです。いつもは1ヶ月から1ヶ月半の間でカラーをさせて頂いているお客様。 ここ …

京都宇治でベージュにするなら!!

こんにちは。京都の宇治でカラー好きな美容師、原 智史です。 この夏、お客様にご提案する色で、とてもハマっている色がある。「ベージュ」という色である。以前もベージュについてはブログに書いたと思います。で …

【京都宇治・三室戸】THROW×「R」カラーで、バイオレットアッシュ。

こんにちは!京都宇治の三室戸で美容師してます、原 智史です。 カラーカラーカラー、本日もカラーです。 お客様スタイル  まずは、ビフォーから。 根元が伸びて、毛先の色が抜けてと、まぁよくある状態です。 …

【京都宇治】カラー特化型美容師が作るブルーシルバー×グレージュ

こんばんは!!京都宇治のカラー特化型美容師、原 智史です。 最近お気に入りのカラーはシルバー系のカラーです。 ベージュって言ったり、アッシュって言ったり、シルバーって言ったり。なんか、すみません。 本 …

【京都・宇治】デザインカラーモデル募集してます。

こんにちは!京都・宇治の三室戸で美容師してます、原 智史です。 得意な技術はヘアカラーです!!ヘアカラーはとても面白いし、まだまだデザインの幅をひろげていきたいですね!! この度、日々のカラーデザイン …

カテゴリ