Hair Stage Loverflow

京都宇治市莵道田中の美容室 HairStage Loverflow

Blog post

ノンジアミンカラーだけで染められるデザインカラーがとてもオシャレ!!

投稿日:2020年10月8日 更新日:

こんにちは。

京都・宇治で美容師をしております、原です。

初めましての方はこちらをクリック!!

ヘアカラーについて記事を書かせていただく事が多いですが、今回もヘアカラーのお話。

今、注目されている、ノンジアミンカラーでどこまでデザインできるのか!?

以前より使用させていただいているカラー剤、ノンジアミンカラーNODIA ノジア

NODIAノンジアミンカラーについてはこちらをご参考に↓↓

今までのラインナップとして、ブラックブラウングレーブルーレッドイエロー、そして透明の薄め剤のクリア。

全7種類もの色で展開されていたんですが、2020年7月1日に、新たにベージュペールホワイトの2色が追加され、よりバリエーション豊富なヘアカラーが可能となりました。

今までのノンジアミンカラーのイメージでは、どうしても白髪染めというイメージが強いですが、そのノンジアミンカラーだけで、デザインされたヘアカラーができるか、というのをやってみたいと思います。

白髪染めのイメージが強い、ノンジアミンカラーでオシャレに染められるのか!?

そもそも、ノンジアミンカラーで、オシャレにデザインされたヘアカラーが出来るのだろうか?

元々、アレルギーの原因となるジアミンなどの酸化染料を使用せず、塩基性染料というもので作られているNODIA(ノジア)は、本来、鮮やかな色が出せる為、ファッション性が高く、幅広いカラーデザインに対応出来ます。

では、なぜノンジアミンカラーは、白髪染めというイメージが強いのでしょうか!?

それは、ヘアカラーにおける最も危険と言われているアレルギーの一つ、ジアミンアレルギーを発症している方々が、圧倒的に白髪染め世代が多いからです。

一生涯の内の、ヘアカラーの回数が多ければ多いほど、アレルギー発症リスクが高まるというのは明らかで、それでも髪の毛のお悩みは、解決したいと思うのが、一般的な考えかと思います。

「白髪は、カバーしたい。」「でもカラー剤によるアレルギーでヘアカラーが出来ない。」

そんなお悩みをお持ちの方の願いを叶えるべく、生まれたのがノンジアミンカラーですから、当然、白髪染めとして使用する頻度も高く、勝手なイメージがついてしまっているのかもしれません。

たくさんのメーカーから発売されている、ノンジアミンカラーは、黒や茶色をベースとしたものが多く、やはり白髪が染まるようにと設計されて作られています。

そして、色の種類も多く、色も鮮やかで、組み合わせ次第では、無限に色が作れてしまうNODIA(ノジア)は、ジアミンアレルギーの方の白髪染めからデザイン性の高いヘアカラーまで、幅広く対応することができます。

それでは、実際にNODIA(ノジア)を使用した実例とともに見ていきましょう!!

まずは、ベースカラーから

まず、染める前のお写真から

すでにブリーチ履歴もあり、毛先は明るくなってます。

が、さらにブリーチします。

鮮やかな色やデザインカラーにおいて、欠かせないのが、ブリーチです。

ブリーチについては、賛否は分かれますが、デメリットばかりではありません。

もちろん髪の毛を傷ませないように、気をつけながらブリーチはしてはいますが、どうしても傷んでしまいます。

しかし、ブリーチしないと絶対にできないカラーというのも存在します。

あと、ノンジアミンカラーだけでカラーをするのに、ブリーチは使用してもいいのか!?という問題ですが、実はブリーチには、ジアミンは含まれておらず、正真正銘、性質の違ったノンジアミンカラーだと言えます。

しかも、NODIA(ノジア)のような塩基性カラーの特徴として、傷んだ部分に色がつきやすいという性質を持っている為、ブリーチとの相性は、とても良いです。

中間から毛先にかけてブリーチをする、グラデーションカラーのデザインですね!!

このベースのブリーチを失敗すると、この後の全てが上手くいかないので、慎重にブリーチします。

ブリーチ直後は、こんな感じです↓↓

このベースに、NODIA(ノジア)で仕上げていきましょう。

使用する色は、NODIA(ノジア)のレッドをベースに作ります。

そこにペールホワイトとベージュをミックスして色を作ります。

ブリーチ部分の少ない根元から中間は、レッド+ベージュで淡いレッド系カラーに!!

しっかりとブリーチした毛先には、レッド+ペールホワイトで淡いピンク系カラーに!!

全体をグラデーションカラーにデザインします。

塗り分けて約20分放置して、シャンプーします。

ドライヤーで乾かして、カールアイロンで仕上げれば、出来上がり!!

レッドを使用しても、ベージュやホワイトをミックスする事で、こんなにも綺麗なピンク系のデザインカラーが出来てしまいます。

これが、ノンジアミンカラーだけで出来る、デザイングラデーションカラーです。

まとめ

今回は、ノンジアミンカラーだけで、オシャレなデザインカラーをしてみましたが、白髪染めであっても、オシャレ染めであっても、使い方次第で、幅広く対応できて、アレルギー発症リスクを極めて抑えられる素晴らしいカラー剤だと思います。

現代のオシャレなヘアスタイルを楽しむために、必要不可欠となっているヘアカラー。

その反面、ジアミンアレルギーの方は、ヘアカラーに対しては、特に慎重になり、消極的になりがちです。

いつ起こり得るかわからないジアミンアレルギー。

ヘアカラーの頻度が高い方などは要注意です。もちろん安全なものではありません。

しかし、カラー剤の使いこなし、工夫、考え方だけで、リスクを減らしてより良いヘアカラーが楽しめると思います。

あきらめかけていた理想のヘアカラーデザインが、もしかしたら簡単に出来るヘアカラーなのかもしれません。

ノンジアミンカラーには、まだまだ魅力がいっぱいあるということですね!!

最善の方法を、一緒に考えますので、一度ご相談ください。

 

↓下のLINEアカウントよりご質問やご予約出来ますのでお気軽にご連絡ください。また、各SNSからも出来ますのでよろしくお願いします。

事前にカウンセリングなどもLINEで出来ますので、お気軽にご登録くださいね!!

 

 

【hair stage Loverflow】

住所:〒611-0013
宇治市莵道田中6-7 1F
アクセス: 「京阪三室戸駅」よりすぐ
予約Tel: 0774-84-9065
Mail: info@hair-stage-loverflow.com

↓【HOT PEPPER Beauty】予約はこちらから↓

予約する

↓【LINE@アカウント】はこちらから↓

line @kmu1997i

↓【Instagram】はこちらから↓

Instagram

↓【twitter】はこちらから↓

-Blog post
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【京都・宇治】グレージュ×グレーのハイライトを同時に作る!!

こんにちは!京都・宇治の三室戸で美容師してます、原 智史です。 【本日のお客様】 インスタを見ていただいて、ご新規様でのご来店をしていただきました。 ありがとうございます!! 今回のカラーは!? イン …

【京都・宇治】ミルボンアディクシーでダブルカラー!!

こんにちは!!京都・宇治三室戸で美容師してます、原 智史です。 カラーが得意なため、カラーのお客様が多いです。 美容室でのカラーは「いつもの色」って言ってしまう派ですか? 毎回色んなカラーを挑戦する派 …

【LINE@】で、予約以外にも出来る事。

こんにちは! 京都・宇治の美容室 Loverflow の原 智史です。 ヘアカラーが得意です。カラーのご相談などは、ぜひ!! もちろん、カラー以外も普通に出来ますよ。ヘアスタイルのご相談などもドシドシ …

宇治から夏にオススメのミルクティーベージュのハイライト×グラデーションカラー!!

こんにちは!! 京都宇治・三室戸で美容師してます、ヘアカラー大好き美容師こと、原 智史です。 初めての方はコチラをお読み下さい。 ↑コチラをクリックすると、お読みいただけます。 夏に向けて多くなるヘア …

【宇治・三室戸】女子高生が、黒染めからソフトRブリーチで、大変身!!

こんにちは!!京都宇治・三室戸のヘアカラー特化型美容師、原 智史です。 ただいま、卒業された高校生限定のキャンペーンをしております!! ぜひ!! お客様スタイル   先日高校を卒業されたお客様です。少 …

カテゴリ