Hair Stage Loverflow

京都宇治市莵道田中の美容室 HairStage Loverflow

Blog post

あなたのヘアケアに対する価値は?

投稿日:2017年5月12日 更新日:

こんにちは。

京都の宇治で美容師をしております、原 智史です。

 

みなさんは、トリートメントや髪質改善、ヘアケアについてどれぐらい意識をしていますか?

地域によってトリートメントに対する意識が違う

とある、ヘアケアの勉強会をしました。

そこで、ちょっと面白い話を聞きました。

そもそも、住んでいる地域や環境が違えば、髪の毛に対する悩みは違うものです。

湿気の多い地域、雨のよく降る地域、比較的カラッとしている地域など。それぞれ過ごしている環境が違うので当たり前のことです。

お客様が、美容室のメニューでは何をするか?

という質問に、1位2位はカット、カラーです。

しかし、ある地方だけ1位カットで、2位がトリートメントという結果が出た地方があるらしいです。

九州では、トリートメントが2位

そうなんです。

九州地方では、カラーよりもトリートメントに対する意識が高いのです。

話によると、新しい髪質改善トリートメントメニューを作るので、ご意見を聞かせてくださいという質問で、ヘアケアに対してどこまでの値段を払えるかというアンケートがありました。

九州の方は、ダントツ1位で、平均して2万円までヘアケアに使いたいという結果がでたそうです。

九州の人、すごくないですか??

平均ですよ?平均・・・

平均でこの数字は、みなさんがどれだけ意識が高いかがわかりますね。

この結果には、ちゃんとした理由があるみたいですね。

実は、九州は○○が違うんです

これは、実際に自分が調べたわけではないので、本当なのかわかりませんが、九州の方の髪質は、他の地方の方より少し太くて硬い髪質が多いらしい。

くせ毛の割合も他の地域よりも多く、割と強いくせの方も多いようです。

これを聞くとなんとなくピンときますよね?

ねっ?

 

そうなんです。髪の毛がおさまらないというお悩みをお持ちの方の割合が、非常に多いということなんです。

あと理由はもう一つ、

 

水です。

 

日本は軟水地域がほとんどなんですが、沖縄は硬水地域。九州の一部も硬水地域があるみたいです。

硬水といっても軟水に極めて近いらしいですが・・・

関東でも硬水地域はあるみたいです。

火山などの近くは硬度があがるのかな?

なので、九州地方は、水の硬度が他の地方よりも高いらしいです。

よく飲料水なんかで売ってますよね?

なんちゃらかんちゃらの天然水って。

そうです。ミネラルウォーターはその名の通り、ミネラルが含まれた水なんです。

カルシウムやマグネシウムなども豊富で体に良いという水です。

髪の毛に対してのアプローチは実は違うんですね。

もちろんミネラルは、髪にも必要な成分ですが、硬度の高い水は、髪の毛がきしんだりゴワゴワしたりするみたいですね。

そんなこんなで、九州の方々は、自分たちでは髪の毛をうまくおさめにくくなり、美容室でのトリートメントというものが生活の中から必然的なものとなっているんですね。

まとめ

自分が担当させていただくお客様であったり、関西にいる知り合いの方でも、九州出身の方って、すごく多いと思います。

九州出身の方に限らず、色々な方々を担当させていただくにあたり、また、これから先も新しく出会う方など、もう一度見直して、本当の悩みであったりをしっかりと向き合っていかなければと再確認できた勉強会でした。

トリートメントのことよりも九州の話に夢中になりすぎてトリートメントのことは頭にあまり入ってませんがまたそれは勉強します。

 

ながながと、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【hair stage Loverflow】

住所:〒611-0013
宇治市莵道田中6-7 1F
アクセス: 「京阪三室戸駅」よりすぐ
予約Tel: 0774-84-9065
Mail: info@hair-stage-loverflow.com

↓【HOT PEPPER Beauty】予約はこちらから↓

予約する

↓【LINE@アカウント】はこちらから↓

line @kmu1997i

↓【Instagram】はこちらから↓

Instagram

↓【twitter】はこちらから↓

-Blog post
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

最近は2470が人気です。

こんにちは。京都の宇治の美容師、原 智史です。 どうやら荷物が届きましたね。 午前中着のはずが昼過ぎに・・・(在庫なかったんで、焦ってたんですよね) その中身は お店でも人気のクリームズクリームと24 …

季節の変わり目のカラーチェンジ

京都の宇治で美容師してます。原 智史です。こんにちは!!得意な技術はヘアカラーです。 少しだけ秋にさしかかろうとしている今日この頃ですが、まだまだ日中は暑いですね。そろそろヘアスタイルもチェンジしよう …

【京都宇治・三室戸】寒い季節にオススメのヘアカラーは、バイオレットアッシュがオススメ!!

こんにちは!!京都宇治の三室戸で美容師してます、原 智史です。 最近とても寒いです。雪もチラチラふったりやんだり・・・ そんな季節にオススメのカラーをご紹介!! お客様スタイル  まずは、このビフォー …

Facebook投稿は時代遅れなの!?

こんにちは!京都宇治・三室戸で美容師してます、原 智史です。 先日、ついに言われてしまいましたよ!! ついに友人に言われてしまったよ!!Facebook投稿してんのお前だけやでって!! — …

【京都宇治・三室戸】美容院だからこそ、こだわりのベージュ!!

こんにちは!!京都宇治・三室戸の美容院、Loverflowの原 智史です。 ヘアカラー特化型美容師としてさせて頂いてるのですが、カラー以外の技術もしております。 本日のお客様 ご新規のお客様です。 前 …

カテゴリ