Hair Stage Loverflow

京都宇治市莵道田中の美容室 HairStage Loverflow

Blog post

自分から自分へ

投稿日:

こんにちは京都の宇治で美容師しています、原 智史です。

 

今回はちょっと視点を変えて記事を書こうと思います。

自分でお店をオープンさせて3ヶ月という月日が経ちました。

お客様もたくさん来ては頂いているのですが、正直、まだまだ毎日が忙しいという状況にはありません。しかし、美容師たるもの、毎日が忙しくを夢見て、日々過ごしているわけであります。もちろん、以前に働いていたお店で仕事をしていた方がお客様を担当させて頂く機会は多かったと思います。

独立まで至った理由

「毎日忙しく」を夢見ているのに、前よりも忙しさを減らしました。なんか矛盾しているようにもとれます。今がまだ忙しくないだけで、この先、必ず前よりも忙しくしてやろうという気持ちはもちろん持っています。別に前のお店があーだこーだ言うつもりもありません。ある程度は、自由を与えて頂いていたので、逆に、店を辞めると言った時でも応援してくださったぐらいなので、嫌になって辞めたとかもありません。

ただただ、夢だったんです。

できの悪い中高生の時に、美容師を目指して、進路の事を親に相談した時、

「なんで、そんなんになるんや」

と、快く賛成はしてもらえなかった事を今でも覚えています。でも私はこんな性格です。一度決めたことは納得いくまでやりたいんです。たとえ失敗してもやりたいんです。中学時代のクラブだってそう、思いつきで始めてみたギターだってそう。全部、中途半端で終わらせてきた。ただ、美容師だけは違った。やればやるほど奥が深い。毎日が真剣勝負で年数が経てば経つほどに面白くなる。

美容師なりたての新人のころ、まだまだシャンプーしか出来ない頃、自分の周りには、イキがって「美容師になった」と、自慢しまくった過去を覚えています。それぐらい美容師はカッコいいと思っていたからです。それぐらい今でも、誇りに思える仕事だと思っています。最初に働かせてもらったお店を3年で退社して、次に働いたお店が以前の職場になります。その時に大体、自分で区切りをつけていたんです。このお店で10年働いたら自分の店を作るんだと。そして昨年、10年がたったんです。

美容師としてのターニングポイント

約14年この仕事をしているのですが、その中でも何かに気がつく時期が必ずあるんです。私の場合は2年前ぐらいでした。

以前にも少しだけ話題には出したんですが、自分で開業して、オンラインサロンというものに参加することにしました。単純にもっと勉強したいのと刺激してもらえる存在が欲しいということと、結果にコミットしたいというところから、参加を決めました。その名は

「Routine」〜SNSプロモーション特化型美容師オンラインサロン〜

https://lounge.dmm.com/detail/327/

まあ、名前だけでもカッコいいですよねー。近々、ロゴもできるんだとか・・・

このオンラインサロンに入るまでにすでに違うオンラインサロンはありました。私は入ってませんでしたが、とても気にはなっていました。

大阪 今里 Hairトレンザの岩田さん

大阪 豊中 IXCHELの本田さん

兵庫 姫路 PuraVidaの長澤さん

が、主となって動かして頂いてるオンラインサロンです。

以前のサロンでは、長年にわたり店長として働かせて頂いていました。しかし、長年やっていくと時に、よくわからなくなるんです。何が正解で何がダメで、どうしていったらもっとよくなれんだろうって・・・

店長していることがすごいわけでもないし、あまり周りからも言われなくなるし、結構孤独なことも多いです。でも、やるべき数字などは上げなければなりません。そんなことを考えていた約2年前、とりあえず周りがどのように動いているかを探るつもりでSNSを始めました。Facebookはその昔の流行りから割と早めに登録してましたが、TwitterやInstagramは全くと言っていいほど興味もなく、他の美容師さん、全国の美容師さんがどんなスタイルを作っているのか、都会ではどんなものが流行っているのか。色々探るべく、アカウントを作って色々見て見ました。その時に衝撃を受けましたね。今のままじゃあかんってね。

上のお三方は、私がSNSに真剣に取り組み出した時はもうすでに、ブイブイいわしておられました。ここで時代に乗り遅れたら自分の未来はなくなるんだろうなと危機を感じたことを鮮明に覚えてます。最初はみなさんの真似事から入り、今ではこうやってブログを書くところまできました。

満足した時に終わりが来ると思っている

何かを変えてやろうと思ったわけで、それまでは何も変えようとはしてなかったので、ある程度自分の中では満足してたんだと思います。でも考えてみてください。満足してる時に勉強しようなんて思わないですよね?危機を感じないと人ってなかなか動けないんですよね。おそらく・・・

自分の店を作るという夢が叶った今、たくさんのお客様からの「おめでとう」や「すごいね〜」をいただきます。

いや、それがすごくないんすよ。維持できている他の美容室の方がもっとすごいんですよ。自分の夢として描いてきたものが、今現実となって、「独立はゴールだ」なんて思い込んでいた自分がバカみたいで、実際今やっとスタートラインに立てたばっかりで、別にまだなにも成し遂げてはいませんし、これから店をもっとより良いものにするためにみなさんからの意見や発信の仕方などを学んで満足することなく継続しようと思います。理想は理想のままで、追い続けよう。理想が現実になった時、それはもう理想とは言わないから・・・

まとめ

こうやって記事を書いたわけなんですが、普段はもっと美容師なのでもっと美容師らしい事を記事にしていこうと思ってますが、今回はちょっと違った記事をかいて見ました。今日は暇を持て余していたからなのです。たまにはいいかなと・・・ただちょっとだらだら長く書きすぎましたね。今月の残りは31日の13時〜15時しか予約空いてません。ちゃんと仕事してますよ。この記事は別にお客さん向けでもなく、美容師向けでもなく、親もブログ見てるので親への手紙でもなく、前の店の後輩たちへのメッセージでもない。

ただただ、自分への手紙なのかもしれませんね。

一人でも共感してくれればぐらいの気持ちです。

ありがとうございました。

 

↓のLINEからご質問やご予約、ご相談などできます。

各SNSからもできますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

あと、

 

 

 

 

 

別に病んでませんのでご注意ください

 

 

 

 

【hair stage Loverflow】

住所:〒611-0013
宇治市莵道田中6-7 1F
アクセス: 「京阪三室戸駅」よりすぐ
予約Tel: 0774-84-9065
Mail: info@hair-stage-loverflow.com

↓【HOT PEPPER Beauty】予約はこちらから↓

予約する

↓【LINE@アカウント】はこちらから↓

line @kmu1997i

↓【Instagram】はこちらから↓

Instagram

↓【twitter】はこちらから↓

-Blog post
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者: