Hair Stage Loverflow

京都宇治市莵道田中の美容室 HairStage Loverflow

Blog post

価値は色褪せない!?

投稿日:

こんにちは!!京都の宇治で美容師してます、原 智史です。

僕、インスタグラムとツイッターの内容はちょっと違います。

ピクサムF プラチナベージュ。 ベージュ系カラーはピクサムカラーがオススメ!! * LINE@ ID @kmu1997i ↑こちらからご質問やご予約できます * #京都宇治 #宇治美容室 #宇治美容師 #宇治市 #京都 #宇治 #三室戸 #kyoto #uji #loverflow #hairstageloverflow #ラバーフロー #ラヴァフロー #美容師 #美容院 #美容室 #ヘアスタイル #ヘアカラー #hairstyle #haircolor #pixam_f #ピクサムF #ピクサムカラー #ベージュ #プラチナベージュ #宇治の美容業界を盛り上げたい #ルーティン Hair stage Loverflow ヘアステージ ラヴァフロー 京都府宇治市莵道田中6-7 1F 0774849065

A post shared by [京都宇治 美容師] Hara Satoshi (@satoshi_loverflow) on

↑インスタは真面目にヘアスタイルを更新します。

Twitterは基本的にヘアスタイルもあれば、思ってる事とかいい事も悪い事も自由に使います。

つい先日Twitterにて、こんなツイートを!

別に何かを見てツイートしたとかでもなく、ただ何気なくツイートしたものだった。

そういえば昔、そんな事言ってる先輩がいたなぁーと。美容師の技術ではおそらく、1番最初に教わる技術ではないかと思う。人の頭をシャンプーする。

簡単そうに見えて、意外と難しい。そして、奥が深い。甘く見てはいけない技術なのである事は間違いなさそうだ。アシスタントの当時、別の先輩からは、

「この地域で、1番気持ちいいシャンプーをしろ」

といわれ、死ぬほど練習しまくった。幸い、手が丈夫なのか、どれだけ練習しても、手は荒れなかった。同期は酷く手荒れしてる人もいた。当時の事を思い返すと、正直なところ、上手くはなりたいが、練習は嫌だった。何故なら、

「どうぞ、悪いところだけを指摘して下さい」

と言わんばかりの繰り返し。とても厳しい先輩の頭を借りてわざわざ自らチェックを入れられる練習しかしなかったからです。

注)とても良い先輩ばかりでした。←誤解を招くといけないので!

でも、シャンプーしていてふと思う事がある。厳しい練習に耐え抜いて良かったと。

何年、後輩たちが入ってくるにつれて、自然とお客様のシャンプーに携わる機会は確実に減ってくる。そして、お店オープンして、今は2人でやってますが、1人の時はもちろんの事、最初から最後までお客様を担当させて頂いた。何年も担当させてもらってるお客様でも、「初めてシャンプーしてもらったかも」と言われた。挙句の果てに、「シャンプーできたんですね」とも言われたw

そりゃ、できますって!!

しかも、自信有り!!地域1番目指させられましたから・・・

でも、シャンプーって順位はつけられないんですよね。人によって好みの強さも違えば、好みのお湯の温度も違う。その日の疲れ具合によっても感じ方が違う。でも自信アリマス!!だから今でもお客様にシャンプーするのは好きなんですよねー。

技術があっても、思いやりなければ伝わらない!!

と思ってます。結局のところ、シャンプーという技術は教えてもらえばひと通り誰だって出来るようになります。けど、それだけでは気持ちのいいシャンプーはできないんすよ。思いやりがなければね。どのようにシャンプーすれば、お客様に喜んでもらえるだろうか。耳周りに泡がつきまくって気持ち悪いとか思われたくない。とか、そんな細かい所の気遣いが最高のシャンプーを生み出すんではないでしょうか。

もちろん、失敗もたくさんあります。お客様の顔に水が流れた事もあります。シャワーがすべって、手から落ちて噴水になった事もあります。泡が顔に飛んだ事もあります。ミスも当たり前なんですよ。みんな人間なんですから・・・。そんな課題はちゃんと反省して、次はミスしないように気をつけて、お客様の期待をこえて満足していただけるように、挑戦し続けてきた結果が今だと思います。

今思えば、あの時自分の練習の為に時間を作ってくれた先輩の方々にはとても感謝してますね。自分をここまでしてくれた、ここまで育てあげてくれた事をありがたく思います。だからこそ、今はなんでも自信を持ってやっていけてます。やり続けたからこそ持てる自信です。

追求する事が大事

どの技術も追求する事が大切だと思います。今回シャンプーについて書きましたが、追求することでお客様に喜んでもらえれば、それ以上に得られる感動はありませんからね。追求することとは、自分の価値であり、すべての方への感謝として、今後も追求し続けていきたいと思います。

では!!

 

↓下のLINEアカウントよりご質問やご相談、ご予約などできます。また各SNSからもできますのでよろしくお願いします。

ぜひ、フォローもお願いします!!

 

 

 

 

【hair stage Loverflow】

住所:〒611-0013
宇治市莵道田中6-7 1F
アクセス: 「京阪三室戸駅」よりすぐ
予約Tel: 0774-84-9065
Mail: info@hair-stage-loverflow.com

↓【HOT PEPPER Beauty】予約はこちらから↓

予約する

↓【LINE@アカウント】はこちらから↓

line @kmu1997i

↓【Instagram】はこちらから↓

Instagram

↓【twitter】はこちらから↓

-Blog post
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【京都宇治・三室戸】髪の毛が黄色っぽくなりやすいあなたへ。アディクシーのパープルガーネット。

こんにちは!! 京都宇治の三室戸で美容師しております、原 智史です。 ヘアカラーにおいて、あなたのお悩みはなんでしょうか? おそらく、色んなお悩みがあるかと思います。数あるお悩みから、よくある相談の1 …

宇治の美容院で、2415のおいしいスープが飲める。

どーも!!こんにちは!! 京都宇治の三室戸で美容師してます、原 智史です。 本日は、新商品のお話・・・ そんな今話題の新商品が ↓ ↓ うちにもあります!! 2415 カームスタッツ こちらの商品を簡 …

必見!!夏限定のクリームズクリーム!!

こんにちは、京都のお茶の街、宇治で美容師をしてます、原 智史です。 ついに7月に発売決定!! 何がって?よくぞ聞いて頂きました。こちら↓ 前からちょいちょい話題には上げさせてもらってる「クリームズクリ …

【夏の定番カラースタイル】ベージュ系カラーとアッシュ系カラーのグラデーションカラー!!

こんにちは!! 京都宇治・三室戸で美容師しております、原 智史です。 いつもブログをお読み頂き、ありがとうございます。 初めての方は、コチラをお読みください。 ↑こちらをクリックすると、お読みいただけ …

アッシュの色、選手権!!

こんにちは!!京都の宇治でヘアカラーが大好きな美容師、原 智史です。 今日、少し時間が空いた時に、前からちょっとやってみたかった事をしてみました。カラー剤の実験です。今回の実験は、メーカーによっての色 …

カテゴリ