Hair Stage Loverflow

京都宇治市莵道田中の美容室 HairStage Loverflow

Blog post

秋カラーの重要なキーワードとは・・・!?

投稿日:

こんにちは!!京都の宇治で美容師してます、原 智史です。特にヘアカラーが得意です。

朝晩は涼しくなり、すっかり秋を感じる季節となりました。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋など。いろんな秋があります。秋と言えばみなさまは何の秋ですか?

美容師業界ではずばり、スタイルチェンジの秋です。そこで、この秋オススメのカラーのご紹介をしたいと思います。

秋のカラーに欠かせない色とは!?

最近では、夏だから明るめとか、秋冬だから暗めとかも無くなってきてる感覚ですし、夏だからアッシュとか、秋冬は赤っぽいとかピンク系ってゆうわけでも無くなってきてますね。それでも秋冬はピンク系は増えますけどね。そこで、秋冬カラーに絶対外せない色があります。その色とは!?

【バイオレット】です。

もちろんバイオレットは春も夏も使います。隠し味的にね!!

秋冬の自分的なバイオレットの使い方

春夏のバイオレットは大体ちょい混ぜぐらいで黄色消し程度に使っています。秋冬はどのように使うのか?完全に自分的なやり方ですが、秋冬はバイオレットの彩度をコントロールします。

簡単に言いますと、バイオレットという色の濃さを変化させて、春夏よりも少し濃いめにします。色によっては薄く使うときもありますが・・・

そもそもバイオレットって何色なんでしょう!?

想像する色とはおそらく「ムラサキ」かと思います。

ムラサキ=

バイオレット=

↑こんな感じでしょうか。まぁどちらも紫色です。

パープルと表記する紫は「赤ムラサキ」

バイオレットと表記するものは「青ムラサキ」

「Violet」の日本語は「スミレ」。つまりバイオレットはすみれ色です。青紫色なんです。

バイオレットの嬉しい効果

バイオレットという色には髪色に様々な効果をもたらしてくれます。

  • ツヤ出し効果
  • 黄色を消す
  • 色が抜けても黄色が出にくい
  • 赤みが嫌な人でも使える
  • アッシュ系との相性抜群
  • 柔らかい色から硬い色まで表現の幅が広い

など、他にもたくさんの良いことがあります。ツヤが出やすいとか黄色になりにくいなどの話は美容室などで耳にした事もあるかと思います。そこで、最後の2つ「アッシュ系との相性が抜群」「色の幅が広い」という所に注目して頂きたい。ここまでバイオレットをかなり説明してきましたが、あくまでもベースのカラーは違う色だという事です。バイオレットはベースとしても使えますが、先ほども説明した通り、何か他のカラーをベースにした上で、バイオレットをミックスして、そのバイオレットの濃度を調整するという事が秋冬カラーの肝になってくると自分的には思ってます。

流行りはやはり、アッシュ系、ベージュ系などの外国人風カラーだという事。

ちょっと聞き飽きた感もある「外国人風カラー」赤みが少なく、透き通るような透明感のあるカラー。

バイオレットはアッシュなどに組み合わせることで、本来の色を最大限に引き出してくれます。

バイオレットアッシュ 秋カラーにオススメのバイオレットアッシュ。ツヤを出しながら透明感も出せます。 * LINE@ ID @kmu1997i ↑こちらからご質問やご予約できます * #京都宇治 #宇治美容室 #宇治美容師 #宇治市 #京都 #宇治 #三室戸 #kyoto #uji #loverflow #hairstageloverflow #ラバーフロー #ラヴァフロー #美容師 #美容院 #美容室 #ヘアスタイル #ヘアカラー #hairstyle #haircolor #バイオレット #アッシュ #バイオレットアッシュ #violet #ash #blue #宇治の美容業界を盛り上げたい #ルーティン Hair stage Loverflow ヘアステージ ラヴァフロー 京都府宇治市莵道田中6-7 1F 0774849065

A post shared by [京都宇治 美容師] Hara Satoshi (@satoshi_loverflow) on

↑【バイオレットアッシュ】

アッシュの良さを引き出しながら、柔らかさを出すバイオレットが効いてます。

最近はバイオレットをミックスした、ベージュ系カラーがいい感じです♬ * LINE@ ID @kmu1997i ↑こちらからご質問やご予約できます * #京都宇治 #宇治美容室 #宇治美容師 #宇治市 #京都 #宇治 #三室戸 #kyoto #uji #loverflow #hairstageloverflow #ラバーフロー #ラヴァフロー #美容師 #美容院 #美容室 #ヘアスタイル #ヘアカラー #hairstyle #haircolor #バイオレット #ヴァイオレット #ラベンダー #ラベージュ #ベージュ #宇治の美容業界を盛り上げたい #ルーティン Hair stage Loverflow ヘアステージ ラヴァフロー 京都府宇治市莵道田中6-7 1F 0774849065

A post shared by [京都宇治 美容師] Hara Satoshi (@satoshi_loverflow) on

↑【ラベンダーベージュ】

柔らかさ重視のベージュ系カラー。バイオレットのミックスで、ラベンダーベージュに。スミレがラベンダーになりましたが・・・カラーの呼び名はほんと色々w

このように、アッシュ系やベージュ系にバイオレットをミックスする事で、質感をコントロールしたり、より良い色を出したりと良い事ばかりです。

バイオレットをコントロールする事で質感も自由自在

秋カラーには少し柔らかめにしたいのでそこまでバイオレットを強くしてません。また季節が冬に近づくと、バイオレットの量をコントロールして、少し質感を硬くしてメタリックな質感もありだと思いますし、何よりも色に深みを出せるのが1番良いかと思います。

ぜひ、バイオレットを楽しんでみて下さいね。この秋、重要キーワードは「バイオレット」です!!

もちろん他のカラーもオススメはたくさんあるのでぜひご相談下さい!また美容室などでどのように説明すれば良いかなどのご質問なども受け付けておりますので、下のLINEアカウントからご質問やご相談、ご予約などどしどしお待ちしております。また、各SNSからもできますのでよろしくお願いします。

【hair stage Loverflow】

住所:〒611-0013
宇治市莵道田中6-7 1F
アクセス: 「京阪三室戸駅」よりすぐ
予約Tel: 0774-84-9065
Mail: info@hair-stage-loverflow.com

↓【HOT PEPPER Beauty】予約はこちらから↓

予約する

↓【LINE@アカウント】はこちらから↓

line @kmu1997i

↓【Instagram】はこちらから↓

Instagram

↓【twitter】はこちらから↓

-Blog post
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者: