Hair Stage Loverflow

京都宇治市莵道田中の美容室 HairStage Loverflow

Blog post

ブログにて、伝えたい事を・・・

投稿日:

こんばんは。京都の宇治で美容師してます、原 智史です。

今回はヘアスタイルの話でもなく、オススメの商品などでもなく、このブログについて少し書いてみようと思う。なので、ちょっと長くなるかもしれません。

なんの為にブログを書く!?

正直なところ、僕は器用ではない。文章能力も高くなく、よくわからない内容になってしまう事もたくさんある。このブログを始めてからも、始める時の意気込みは、「毎日ブログは更新しよう」と意気込んだものの、毎日更新が出来ていないのが現状である。最近は毎日更新出来てたのだが、昨日は更新していないのである。毎日書こうと思って、ブログの画面を開いてはみるものの、言葉が浮かんでこないのである。

ネタがない訳ではない。お客様スタイルだけを更新しようものなら、お客様の数だけブログは書けるはずなのだ。実は今はまだ、ブログはちょっと手探り状態にあるからである。

どのブログがどれだけの数読まれているかはわかっている。「おっ、これは結構いい感じに書けたんじゃないか?」って自分でも思っているようなブログでも、あまり見られていなかったりする。なので、今は色んなパターンのブログを書いたりしてみる。

こんな所で綺麗事をいっても仕方ないので、なんの為にブログを書くかという所である。

「お客様に来てもらう為である」

実際問題、「ブログを見て来ました」って人は未だに1人もいません。まぁ、始めてすぐに結果も出るとは思ってもないですけど・・・

そこは、オンラインサロンのルーティンにて勉強中である。

ブログの書き方、美容師的なSNSの使い方、発信の仕方など、すごく勉強になるのだ。知り合いも増えたし、プラスな事しかない。

ブログは意味ないものなのか!?

最近はまだブログを見てくれる人も少しずつ増えてきた。でも、始めた時と比べて増えて来ただけなので、まだまだではある。始めた時に気合いいれて、「書こう」と思ってもなかなか見てくれる人もいない中で、本当にやってる意味あるんかな?って思ってしまう事もたくさんありました。でも、最近変わって来た事がある。

↑こんなブログを書いたりすると、その時には反応こそなかったりするものの、常連のお客様が来てくださった時などに、「ブログ見たけどこれってなに?」とか、「ブログに載せてたやつ欲しいんやけど」と言われるようになった。

素直に嬉しい事である。

↑こんな自分が得意なカラーの記事を書こうものなら、「ベージュとかしてみたいんやけど」とか、「こんな色にして欲しい」とか言われるようになった。

モチベーションMAXになります。

まだ新しいお客様には来てもらえてなくても、みて下さるお客様からの何かしらの結果に繋がる反応がある事が、ブログって、「めちゃくちゃ意味あるじゃないか」となるわけです。

ただ、それだけではない!!

先日、姉がお客様として来店した時の事である。FacebookやTwitter、LINEのタイムラインなど、ありとあらゆる所にブログは投稿しているので、姉もブログを見てくれる1人なのである。その時に言われた一言・・・

「今まで、勉強してきた事とかを全てさらけ出していいのか?」と。

そう、今までありとあらゆる事を学んできた。夜も遅くまで勉強して、練習して自分のものにしてきた。休みの日に少ないながらの給料からお金を出して講習にも行って、今後の為の自己投資として、惜しまず出してきた。

おそらく姉は、その事を知っているので、簡単に情報を流しても良いものなのか?マネされたら自分の強みも無くなるのでは!?という事だろうと思う。

全然いいと思う。別にマネされても構わないし、むしろ、自分が良いと思って記事にしている事ですから、マネされる事は光栄な事だと思ってます。

そんなことよりも、このブログは誰の為のブログなのか!?

という事である。もちろん、ブログを美容師さんが見る事は多いと思います。でも、やはり、届けたいのはお客様に・・・。そして、まだお会いした事のない、これからのお客様へ・・・

美容師なら色んな情報や、カラーの事、商品の事、知っていて当たり前の部分が多いです。でも、お客様側の立場になると、まだまだ知らない事は多いはず。カラーにおいても、

この色、ブリーチ部分にアッシュ系やベージュ系にバイオレットを混ぜてるんですけど、美容師でない方ならまさか、紫色が混ざっているなんて思わないわけです。お客様には説明していたとしても、まだお会いしていないお客様には、ブログで細かい所まで、説明する必要があるという事なのです。それと、ブログを通じて、何かの役に立ってもらいたい。という、想いで書いております。ブログに書いてあったカラーを美容室に行った時に担当の美容師さんに見せてみた。とか、コテの巻き方、やってみた。とか・・・。時には、プライベートな事も書きます。ブログに書いてあったお店に行ってみたとかでも、何かの役に立てればそれでいいんです。もちろん自分の結果に繋がってこそ意味があるものなのかもしれませんが、そういえば「京都の美容師がこんな事言ってたな」と思って頂けるだけで、自分にとっては1つ前進であって、ブログを書き続ける事でマイナスになることなんて何1つないですから、しっかりした内容をこれからも書いていきたいと思います。

最後に、まだまだ自分には影響力もないし、ブログも始めて間もないです。ただ、やり続けないと結果は見えてきません。諦めればそれまでです。諦めなければそれからです。そんな事を自問自答しながら、これからも前を向いていけたらと思っております。

ちょっとダラダラ長くなりすぎた感もありますが、読んで頂きありがとうございました!!

 

↓下のLINEアカウントより、ご質問やご相談、ご予約などできます。また各SNSからもできますのでよろしくお願いします。

 

 

 

【hair stage Loverflow】

住所:〒611-0013
宇治市莵道田中6-7 1F
アクセス: 「京阪三室戸駅」よりすぐ
予約Tel: 0774-84-9065
Mail: info@hair-stage-loverflow.com

↓【HOT PEPPER Beauty】予約はこちらから↓

予約する

↓【LINE@アカウント】はこちらから↓

line @kmu1997i

↓【Instagram】はこちらから↓

Instagram

↓【twitter】はこちらから↓

-Blog post
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

10月スタートですね。今年の残りにチャレンジする事!!

こんにちは!京都の宇治のヘアカラー特化型美容師、原 智史です。 お世話になっております。 10月もスタートしましたね。今年も残り3ヶ月です。本当に時が経つのは早いですね。残り3ヶ月、悔いの残らないよう …

【京都宇治・三室戸】多めのハイライトにホワイトグラデーションカラー。

こんにちは!! 京都宇治・三室戸のヘアカラー特化型美容師の原 智史です。 春になるにつれて、カラーのオーダーも色々と変化が出てきましたね。 お客様スタイル  ブリーチも数回、ハイライトも入っている状態 …

アッシュ系カラーからピンク系カラーにカラーチェンジする時に気をつけたい事!!

こんにちは!! 京都宇治・三室戸で美容師しております、原 智史です。 ブログをお読み頂きありがとうございます!! 初めての方は、コチラをお読み下さい。 ↑コチラをクリックすると、お読みいただけます。 …

アッシュの色、選手権!!

こんにちは!!京都の宇治でヘアカラーが大好きな美容師、原 智史です。 今日、少し時間が空いた時に、前からちょっとやってみたかった事をしてみました。カラー剤の実験です。今回の実験は、メーカーによっての色 …

自分から自分へ

こんにちは京都の宇治で美容師しています、原 智史です。   今回はちょっと視点を変えて記事を書こうと思います。 自分でお店をオープンさせて3ヶ月という月日が経ちました。 お客様もたくさん来て …

カテゴリ