Hair Stage Loverflow

京都宇治市莵道田中の美容室 HairStage Loverflow

Blog post

【京都宇治・三室戸】デザインカラーがとてもオシャレでカワイイ!!

投稿日:

こんにちは!!

京都宇治・三室戸の、ヘアカラー特化型美容師、原 智史です。

12月のご予約、まだまだ受付中です!!

本日もカラー記事です!!

色の表現って、本当に自由・・・

色が変われば、気分も変わる。

元気になれるし、周りに元気を与えられる・・・

幸せな気分になると、周りも幸せになる・・・

【お客様スタイル】

んん?これは!?

デザインカラーの履歴有り!!しかも、なかなか手の込んだカラーリング。もう、色は抜けてしまってはいるが、このカラーをした美容師さんの苦労と楽しさが僕にはわかります。

前回はヘアマニキュアで全部染めているらしい・・・

ブリーチしたのも結構前らしいので、今回は少しブリーチ部分の高さを少し高くしながら、デザインしていきます。

デザインカラーの選択肢

ブリーチしてヘアマニキュアでカラーする?

ブリーチしてカラートリートメントでカラーする?

原色系のカラーの場合は、おそらくこの2パターンが選択肢だと思います。

通常のカラーで行う事もありますが、発色はやはり、「ヘアマニキュア」や「カラートリートメント」の方がキレイですからね。

とりあえずベース作りから!

ブリーチを使って色を入れる高さを少し上にします。

ブリーチを使ってもヘアマニキュアは基本的に完全にはとれません。どうしても色によっては残るか変色して残るか・・・

↑これが、カラーチェンジのしにくいところ。

そして、ブリーチをする事によって、髪の毛の性質がアルカリ性に傾いてしまうという事です。

髪の性質、マニキュアやカラートリートメントの性質を理解しよう!!

これは、詳しく説明すると、ものすごく長くなりますし、わけのわからない表現が多数出てくるので、簡単に説明します。

髪の毛には必ず電子というものを持ち合わせておりまして、+ か − のどちらかに寄っているかがポイントです。

まずヘアマニキュア (酸性染料)

ヘアマニキュアにも電子があり、−イオンの電子を帯びています。

反対にカラートリートメント (塩基性染料・HC染料)

カラートリートメントは+イオンの電子を帯びています。

プラスとマイナスで真逆なんですよね。

染める前の髪の毛の状態が + であれば、− のマニキュアがくっつきやすく、髪の毛が − であれば、 + のカラートリートメントがつきやすい。

染める前の髪の状態をどのように見分けるか?

髪の毛が健康な状態はほぼ + です。

反対にカラーなどをしていてダメージのある状態は − です。

なので、

+には、−のマニキュアを、−には、+のカラートリートメントを・・・

ということで、ベース作りで、ブリーチを使って少し傷ませてしまった髪の毛につきやすいのはカラートリートメント

となるところなんですが・・・(ブリーチもして髪の毛がアルカリ性に傾いているのもある)

しかし、ヘアマニキュアで染めていきます。

ブリーチを流す時に出来るだけアルカリを処理します。

なぜ!?となるんですが、ちゃんとした理由が!!

ブリーチしても完全にはとれていないヘアマニキュア。

その上にカラートリートメントなどを塗ると少し色が重なって、濁ってしまう可能性がある。(マニキュアでも同じですけど・・・)

なので、マニキュアを、色の残りを見極めて、重ね塗り。濁らないような色の重ね方をして塗り分けます。

マニキュアの上にはマニキュアを。カラートリートメントの上にはカラートリートメントを。というイメージですね。

その方がキレイに色がつきますからね。

ブリーチで色も薄くなってるので、おそらくどちらでも染まるでしょうけど・・・

そして、シャンプーして乾かします。

 

はい!!とてもカラフルなカラーが仕上がりました。

とてもキレイです!!これは、見てるだけで元気もらえますね!!

 

 

巻くと様々な色が出てきて、それも楽しめます。

ここまでさせて頂けるカラーはよくある事ではないです。ホント稀にあるぐらいです。

たまにはこーゆーのもいいですね!!

色には、表情が明るく見えたり、落ち着いた印象にもみせたり、活発にみせたり・・・

色による可能性はまだまだあると思ってます!!

ぜひ、みなさん、色でもっと遊びましょう!

では!!

 

↓下のLINEアカウントより、ご質問やご予約できます。また、各SNSからもできますので、よろしくお願いします。

事前にご相談なんかも、LINEでできますので、お気軽にご登録下さいね!!

 

 

 

【hair stage Loverflow】

住所:〒611-0013
宇治市莵道田中6-7 1F
アクセス: 「京阪三室戸駅」よりすぐ
予約Tel: 0774-84-9065
Mail: info@hair-stage-loverflow.com

↓【HOT PEPPER Beauty】予約はこちらから↓

予約する

↓【LINE@アカウント】はこちらから↓

line @kmu1997i

↓【Instagram】はこちらから↓

Instagram

↓【twitter】はこちらから↓

-Blog post
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

Hair stage Loverflow

はじめまして、こんにちは。 京都府宇治市にあります、Hair stage Loverflowというお店の原と申します。 やっとブログが書けるようになったので、これからどんどん書いていこうと思います。 …

自分から自分へ

こんにちは京都の宇治で美容師しています、原 智史です。   今回はちょっと視点を変えて記事を書こうと思います。 自分でお店をオープンさせて3ヶ月という月日が経ちました。 お客様もたくさん来て …

理想のヘアカラーにしたい。その為に知っておきたい事!!

こんにちは!! 京都宇治・三室戸で美容師してます、原 智史です。 最近、ブログやSNSからご来店頂くお客様が多く、大変嬉しく感じております。 ヘアカラーに特化しているので、自然とカラーのお客様が多いで …

宇治の美容院で、2415のおいしいスープが飲める。

どーも!!こんにちは!! 京都宇治の三室戸で美容師してます、原 智史です。 本日は、新商品のお話・・・ そんな今話題の新商品が ↓ ↓ うちにもあります!! 2415 カームスタッツ こちらの商品を簡 …

Appleからのメール。これって詐欺じゃない!?そんな時は、Google先生に聞いてみよう!

こんにちは! 京都宇治の三室戸で美容師しております、原 智史です。 昨日、とある所から1通のメール・・・ あっ、いつもお世話になっております、Appleさん。 MacbookとiPhoneを使わせて頂 …

カテゴリ