こんにちは!!京都宇治の三室戸で美容師してます、原 智史です。
本日より2月のスタートですね。
本日は、お客様も少なく、2月スタートから出だしがちょっと悪いですね。
2月のご来店お待ちしております。
定休日のご案内はこちら↓
イベントづくしの2月
2月は何と言っても、バレンタインデーがありますよね。
僕はチョコレートをあげる側ではないので、何もドキドキしてませんが、あげる人はドキドキするんだろうなぁ、なんて思いながらブログを書いてます。
そして、もう1つ。
この京都のお茶の町「宇治」で「Loverflow」というお店を出させて頂いてから、1周年を迎えます。
本当に、関わり、支えて下さった皆様に感謝しております。
まだまだ発展途上のお店ですが、これからもよろしくお願いします。
これから独立などを考えている方へ・・・
まだ1年。先にお店をされている諸先輩方からすると、たったの1年かもしれません。
でも、時間の流れというのは はやいもので、気付けばもう1年という感覚です。
思い返すと、とても濃い1年だったなぁと・・・
オンラインサロン「ルーティン」を通じて、知り合った全国の美容師さん達。
この1年とても勉強になりました。
時代の流れとともに、流行も変化し、時流に乗れないと取り残されるこの美容業界。時の変化という物は一瞬で、何が正しくて、何がダメなのかもわからない中、とりあえず独立してみて今思うこと、
「やりがいしかない」と。
もちろんやりがいだけで全てが上手くいくわけではありません。
趣味程度でやっていける業界ではありません。
お客様が全く来られない日だって経験した。
周りの人からは「始めたところやし、仕方ないよ」と・・・
逆にその言葉が突き刺さる。
励まされてるのはわかるけど、これが、結構辛い・・・
自分でお店を出せば、自分がどれだけ支持される美容師だったのかがよくわかりますよ。
「オープンすれば、お客様は来る」っていうのは大間違いで、待っていてもお客様なんて来てくれない時代。
自分の店の周りに何件美容室がありますか?
その地域に自分の店しかなければお客様は来るだろうが、まずそんな事はありえない。
自分から「行動」しなければ、何も現状が変わる事はないですよ。
オンラインサロンのメンバーは、オンラインという事もあって、全国の美容師さんがいます。
よい刺激を受け、時には教えてもらったり、真似したり。
とても勉強になり、今ではこうしてブログを書く事さえも、楽しみとして思えるようにもなりましたからね、この国語が嫌いな僕が・・・
自分の存在に気付いてもらえなければ、空気と同じで、そのまま流されます。「発信」に込める意味は、自分の存在価値を示すという事。
売れている美容師さんは、自然と、この力が備わっていますね。
あと、この1年経験して思う事は、「マメ」である事も大事ですね。
発信ばかりでは、自己満足なので、アフターフォローまでしっかり出来てないと結果には繋がらないですよね。
めんどくさい事から逃げてはダメだという事ですね。
個人美容室や、フリーランス美容師が増えているこの時代だからこそ、必要な事ですね。
そして、何よりも・・・
何よりも、1番感謝しなければならないのは、来てくれている「お客様」ですね。
お客様あっての美容室。お客様あっての自分だという事だけは、絶対に忘れてはいけませんよね。
1年間お店をやらせてくれたのは、紛れもなくお客様だし、これからもお客様を大切にしていきたいと思います。
昨年の12月は、忙しくさせて頂きましたし、今年に入り、1月は、成人式が終わるとちょっと暇になってしまいがちな美容業界。
正月休みもあり、営業日数も少ない中、昨年の前半よりもよい結果で終える事が出来て、自分なりに、それなりに成長しているのかなと感じる事は出来ました。
ただ、このままでは終わらない・・・
でも、まだまだ暇な日は暇ですし、まだまだお客様のご予約を取らせて頂く余裕はあります。
もっと、お客様に支持される美容師にならなければ!!
まだまだやりたい事はあるし、今はまだ途中段階ですが、2周年を迎える時も、その先もずっとお客様と一緒に、この店を良くしていきたいと思います。
もっと気持ちに余裕が出来れば、お客様へ、還元出来るようにしたいですね。
まだまだ現役プレーヤーなので、経営者と呼ぶにはほど遠いですが、ただ1つ言える事は、
「この仕事が、好きだ」
という事ですね。
2年目も、もっと上を目指して頑張りたいと思います!!
↓下のLINEアカウントより、ご質問やご予約できます。また、各SNSからも出来ますので、よろしくお願いします。
事前にご相談なんかも、LINEで出来ますので、お気軽にご登録下さいね!!
【hair stage Loverflow】 住所:〒611-0013
宇治市莵道田中6-7 1F
アクセス: 「京阪三室戸駅」よりすぐ
予約Tel: 0774-84-9065
Mail: info@hair-stage-loverflow.com
↓【HOT PEPPER Beauty】予約はこちらから↓

↓【LINE@アカウント】はこちらから↓

↓【Instagram】はこちらから↓

↓【twitter】はこちらから↓
