Hair Stage Loverflow

京都宇治市莵道田中の美容室 HairStage Loverflow

Blog post

【ハバネロ館】激辛好きにはたまらない。世界一の辛さの唐辛子。

投稿日:

こんにちは!!

京都の宇治・三室戸で美容師をしております、原 智史です。

突然ですが、辛い食べ物って好きですか!?

僕は、辛い食べ物が大好きなんですが、結構辛いものには強く、唐辛子などの辛さではもの足りず、激辛が大好きなんです。

そして、いつもリピートしてお世話になっているものがこちら↓

滋賀県にあります、ハバネロ館というお店からネットで購入している唐辛子たち・・・

たびたび、TVで紹介されているのを見ますね!!

ハバネロ館のサイトはこちら↓

容器だけ見れば、その辺のスーパーなどにも置いてありそうなよくある小瓶に赤いフタのデザインなんですが、イラストとネーミングはいかにも・・・というようなデザインです。

世界一辛い唐辛子

数年前からこちらのお店にお世話になり、ホームページを見る度に新商品なども増えていくので、それを見るのも楽しみになっております。

そしていつも変わるのが、世界一辛い唐辛子

数年前はジョロキアという唐辛子が世界一。

ちょっと前ならトリニダード・スコーピオンという唐辛子が世界一。(写真右2つ)

そして現在はキャロライナ・リーパーという唐辛子が世界一だそうです。(写真左)

そもそも辛さってどう決まるの!?

耳にしたことがあるかと思いますが、辛さの単位=スコヴィル値と呼ばれるそう。

さて、どのように調べられているのでしょうか?

1912年、スコヴィル味覚テストとしてウィルバー・スコヴィルさんという科学者の方が考案したそうです。

なので、スコヴィル値と名付けられているようですね。

↓その方法が驚愕だった↓

唐辛子から抽出したエキスの溶解物を、辛さがなくなるまで砂糖水に溶かすというなんとも原始的な方法である。

その砂糖水で何倍の希釈をしたかということがスコヴィル値ということになります。

なんとも曖昧な結果が出てしまいそうですが、当時の検証ではこれしか方法はなかったということなのでしょうか・・・

最近では、機械による測定が行われているようですので、より正確なものになっているそうです。

唐辛子の中に含まれるカプサイシンだけを計測しているために、唐辛子系以外の辛いものはスコヴィル値では表すことが出来ないとのことです。

異なる唐辛子別にみるスコヴィル値の違い

栽培されている国が違えば、もちろん品種も異なります。

種類の違う唐辛子はどのようなスコヴィル値の違いがあるのでしょうか?

まずは、ほぼ辛さを感じないピーマンをスコヴィル値0とします。

よくピザやパスタなどに使われるタバスコ・ソースは、約4000スコヴィル

日本で栽培されている唐辛子(鷹の爪)は、約40000〜50000スコヴィル

(市販されている一味唐辛子は辛味の強い品種と辛味の弱い品種がブレンドされていることがほとんどなため、もう少しスコヴィル値は落ちると思われます)

南米の唐辛子の代表・ハバネロは、約10万〜35万スコヴィル

かつては世界一の唐辛子・ブート・ジョロキアは、約35万〜100万スコヴィル

ジョロキアを抜いて現れた、トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーは、約146万スコヴィル

そしてギネス認定・現在堂々に世界一の唐辛子・キャロライナ・リーパーは、約156万〜220万スコヴィル

と数値化されています。

さらに上をいくイギリスで開発された新品種の唐辛子のドラゴンズ・ブレスというものがあるらしいのですが、人が食すとかなり危険らしい・・・

ということで、現在のギネス世界一はキャロライナ・リーパーというわけです。

リピートさせていただいているハバネロ館のキャロライナ・リーパーにも普通の唐辛子の約40倍の辛さだと書いてあります。

 唐辛子に含まれるカプサイシンの効果は!?

一時期、ダイエットなどでも注目されたカプサイシン。

基礎代謝を上げることで、脂肪や糖分を燃焼する手助けをしてくれ、肥満を予防する効果があるらしい。

さらに食欲を増進させてくれるなど、疲労回復の効果も期待できるみたいです。

しかし、人でのデータは見当たらないので信頼性には少しかける部分もあるのかも・・・

その反対に、毒性があるだとか色々な問題点もあがってはいるようなので、摂取量には注意したいところです。

なので、僕みたいな激辛好きさんは要注意ですね!!

まとめ

とにかく辛い物好きにはたまらない世界の唐辛子たち。

いつも注文しているハバネロ館の唐辛子は、本当に辛いので、気をつけて下さいね!!

でも、ぜひ一度は試してみてほしい商品ですね。

ただただ辛いものが好き、プレゼントに、話のネタに・・・

色々と使えることは間違いないことでしょう。

市販の唐辛子は1週間で1本ももたない僕ですが、このハバネロ館の唐辛子は長持ちします。

なんせ、本当に辛いので・・・

ぜひ、試して見てくださいね!!

ハバネロ館のサイトはこちら↓↓

 

【hair stage Loverflow】

住所:〒611-0013
宇治市莵道田中6-7 1F
アクセス: 「京阪三室戸駅」よりすぐ
予約Tel: 0774-84-9065
Mail: info@hair-stage-loverflow.com

↓【HOT PEPPER Beauty】予約はこちらから↓

予約する

↓【LINE@アカウント】はこちらから↓

line @kmu1997i

↓【Instagram】はこちらから↓

Instagram

↓【twitter】はこちらから↓

-Blog post
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

京都宇治でシルバー系のグレージュが良い感じ!!

こんにちは。京都の宇治でカラーが大好きな美容師、原 智史です。 [本日のお客様] ご来店の経緯は、myreco upというアプリからご来店いただいたお客様です。  myreco up&nbs …

【香川・丸亀】Luan’a ルアナ 新しくオープンした、友人の美容室!!

こんにちは!!京都の宇治で美容師をしております、原 智史です。 みなさん、お互いに何かしら高め合って来た仲間って存在しますか? おそらくいると思います。 同じ志を持つ人。同じ趣味を持つ人。同じ価値観を …

憧れのツヤ髪は、ベータレイヤーで作れる!!

こんにちは。京都宇治・三室戸の美容室Loverflowの原 智史です。 今日は、髪の毛のツヤについて。 ツヤのある髪の毛は、とても綺麗に見えますよね? おそらく女性の方は、一度は憧れたことがあるかと思 …

超オススメのクリームズクリーム!!

こんにちは。京都の宇治で美容師をしております、原 智史です。 7月に入り、待望のアレが発売開始になりました。 Creams Cream 「Mintrate」 クリームズクリーム 「ミントラーテ」 お店 …

アッシュ系カラーからピンク系カラーにカラーチェンジする時に気をつけたい事!!

こんにちは!! 京都宇治・三室戸で美容師しております、原 智史です。 ブログをお読み頂きありがとうございます!! 初めての方は、コチラをお読み下さい。 ↑コチラをクリックすると、お読みいただけます。 …

カテゴリ