こんにちは。京都の宇治で美容師しております、原 智史です。
少々、美容師さん向け記事になるかもしれませんが、ぜひ!!
インスタグラムの新機能
皆さんもご存知かとは思うんですが、インスタグラムの新機能にストーリーズにアンケート機能が追加されましたね。(そういえば、いつからストーリーからストーリーズに変わったんだろうか)
↑これです。二択のアンケートが取れるという機能。これがなかなか面白い。さっそく今日も1つアンケートを上げさせて頂きました。
ストーリーを使った事のある方は知ってるとは思うんですが、ストーリーには足跡がつくという事。誰が見ているか一目でわかるという事ですね。そして、アンケートを取るとちょっとした自分の知りたい事がわかるんですよね。
これは昨日に載せたストーリー。ヘアアクセについて載せたんですが、どっちが、人気なのかなぁーとふと知りたかったので、使ってみたんですが、世間はわずかの差でマジェステよりもヘアバトンの方が人気のようですね!確かにこのヘアバトンかわいいっすからね!
これで、お客様が何か求めているかもわかりやすいですね。
それともう1つ見落としがちな部分が・・・
今回の本題はこちらである。
みなさんストーリーをアップする時、位置情報ってつけますか?
これです。これを入れることで何が起きるのか!?
非公開ではなく、公開してる人はストーリーをわざわざ見にきてもらえるなら見ては頂けるんですが、フォロワーの方が見る事の方が確率は高いと思います。
しかし、この位置情報を入れる事で、その地域の方へのアプローチが出来るという事です。どういう事かといいますと↓
お店のある地域が、京都の宇治市という所にあるんですが、宇治で検索をかけたときにでる、ujiのストーリーズという所にはいるわけです。位置情報を入れると地域の方に見てもらえる可能性がすごく高くなるという事ですね。
美容師さんのストーリー見てても位置情報がついてないのも結構見かけるので、営業日でお店にいる時の投稿などは位置情報をつけないとちょっと勿体無いなぁと思ってます。その際は自分のアカウントも入れ忘れないようにした方が良いと思いますね。
美容師さん向け記事ってわけでもないですけど、美容師さんはよくインスタ使うと思うので、ぜひ!!美容師さん以外でも、「インスタのストーリーを見て欲しい」って人には有効かもしれませんね。
ちょっとしたプチ情報でした。
【hair stage Loverflow】 住所:〒611-0013
宇治市莵道田中6-7 1F
アクセス: 「京阪三室戸駅」よりすぐ
予約Tel: 0774-84-9065
Mail: info@hair-stage-loverflow.com
↓【HOT PEPPER Beauty】予約はこちらから↓

↓【LINE@アカウント】はこちらから↓

↓【Instagram】はこちらから↓

↓【twitter】はこちらから↓
