Hair Stage Loverflow

京都宇治市莵道田中の美容室 HairStage Loverflow

Blog post

セルフカラーの失敗をなおす、マル秘テクニック!!

投稿日:

こんにちは。京都・宇治のヘアカラー特化型美容師の原 智史です。

少々、美容師さんにしかわかりにくい内容も多いかと思います。昨日のブログの中身を、少し解説していきます。

こちらが昨日更新したブログなんですが、省略した部分がありました。

普段なら使うことのないオレンジ色をミックスした理由!!

では、その省略した部分について解説していきましょう。

美容師さんでも、一般の方でも、カラーをした時に(特にトーンダウン)「あれ?思っていたよりも色が入らなかった・・・」

なんて事、経験した事ないですか?

そんな時に役にたってくれるのが「オレンジ」なんですよね。

それは、オレンジがメラニンの役割を果たしてくれるからです。

 

そもそも、髪の毛ってなんで色があるのでしょう?

黒髪、茶髪、金髪、白髪・・・

何も染めていない状態の黒髪も、髪の毛の中のメラニン色素によってという色を作り出しています。

ヘアカラーやブリーチを髪の毛に塗ると、髪の毛の表面のキューティクルが開き、内部に浸透して、髪の中にある、メラニン色素を分解していきます。そのメラニン色素の分解こそが、髪色を茶髪にしたり、金髪にしたりする事ができるのです。

髪の毛の中のメラニンというのは、5%にも満たないほどの量しかなくて、このメラニンが0%となった時に、髪の色が作りだせず、白髪となってしまうわけです。

メラニンというのは、髪色を決める上で、とても大切な要素だと言えますね。

それともう1つ。以前のブログで、こんな事にも少し触れました。

髪の毛の内部の物質CMCの事↓

⚠︎CMCとは、簡単にいうと、髪の毛の内部の物質で、主成分はタンパク質。水分や油分、薬剤が通る部分。髪の毛の内部の接着剤とも言われ、細胞同士を繋ぎ合わせてくれているものです。このCMCが不足すると、髪の毛の水分などが保持しにくかったり、いくらトリートメントをしても中に入ってくれなかったりと、とても重要な役割を果たしてくれているのがこのCMC。

このカラー剤やパーマ液が通る道、CMC

度重なるカラーリングやパーマにより、髪の毛は、思ったよりも負担がかかっています。

ダメージを受ける事によって、髪の内部のCMCも失われ、カラー剤どころか、水ですら通らなくなってしまいます。

このメラニンとCMCと髪質の問題を考えて、昨日、セルフブリーチのお直しに「オレンジ」をミックスしたわけです。

使用したカラーは、THROW ナチュラル、モノトーン、とデミ アソートアリアのオレンジ

まず、髪の毛は、繰り返されたカラーによってダメージを受けている上のセルフブリーチ+セルフカラー。

霧吹きで水をかけてもあまり、髪に水分が入りにくい撥水毛。(水分が入りにくいという事は、カラーもトリートメントも浸透しにくいです)

メラニンが不足しているのと、カラー剤が入りにくいという事から、この場合は、素直にトーンダウンしない。

そもそも、メラニンがないと髪の毛は染まりません。その時にオレンジを少し混ぜるだけで、オレンジがメラニンの代役となり、色を入れる為の補助をしてくれるのです!!

今回ナチュラルをベースにモノトーン、オレンジをミックスしたんですが、オレンジ感は出さないようにちょっとしか使ってないのと、ブリーチ部分に色を入れるという事が非常に難しいポイントとなりました。

モノトーンも、今回は、グレー感を出す為に使うのではなく、ブリーチ部分とそこまでブリーチされてない部分の色の差が出すぎてもおかしいし、モノトーンで、全体の色の鮮やかさを抑える為に使っているので、仕上がりは極めてナチュラルです。

美容師以外の方が見ると、なんのことやら・・・

と思うかもしれないですが、ここまでちゃんと考えながらカラーリングするのがプロであり、みんなちゃんと頑張って美容師免許とったんです。

セルフカラーには絶対に負けない自信があるので、ぜひヘアカラーは美容師にお任せ下さいね!!

たまにセルフカラーでもめちゃくちゃ上手く染めてる人も見ますけどね・・・

 

↓下のLINEアカウントより、ご質問やご相談、ご予約などできます。また、各SNSからも出来ますので、よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【hair stage Loverflow】

住所:〒611-0013
宇治市莵道田中6-7 1F
アクセス: 「京阪三室戸駅」よりすぐ
予約Tel: 0774-84-9065
Mail: info@hair-stage-loverflow.com

↓【HOT PEPPER Beauty】予約はこちらから↓

予約する

↓【LINE@アカウント】はこちらから↓

line @kmu1997i

↓【Instagram】はこちらから↓

Instagram

↓【twitter】はこちらから↓

-Blog post
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

スタッフ増えました!!

こんばんは!!京都の宇治で美容師しております、原 智史です。 みなさま、夏は満喫できてますか?夏らしい事しましたか?僕は、全く夏らしいことは全くと言っていいほどしておりません。海も行ってません。花火も …

ブリーチなしで出来るグラデーションカラー。決めては〇〇です!!

こんにちは!! 京都の宇治市の三室戸にあります、美容室「Loverflow」というお店で美容師しております、原 智史です。 ヘアカラーが得意なので、いつもヘアカラーの事ばかり考えております。 初めての …

グラデーションカラーにもオススメ!!やりすぎない色でキレイを極める!!

こんにちは!! 京都宇治・三室戸で美容師しております、原 智史です。 初めての方は、コチラをお読みください ↑こちらをクリックすると、お読みいただけます。 グラデーションカラーのお客様が急増中!! お …

注文してたアレが届いた

こんにちは。 京都の宇治で美容師をしております 原 智史です。 〇〇を買ってしまった話 前回の記事にも書いていたんですが、今朝、お店に来てみるとポストに何か届いています。   もしかしてこれ …

季節の変わり目のカラーチェンジ

京都の宇治で美容師してます。原 智史です。こんにちは!!得意な技術はヘアカラーです。 少しだけ秋にさしかかろうとしている今日この頃ですが、まだまだ日中は暑いですね。そろそろヘアスタイルもチェンジしよう …

カテゴリ