Hair Stage Loverflow

京都宇治市莵道田中の美容室 HairStage Loverflow

Blog post

【縮毛矯正】ヘアカラー美容師、縮毛矯正を勉強する!!わからない事はプロに聞け!!

投稿日:

こんにちは!!

京都宇治・三室戸で美容師しております、原 智史です。

いつも、ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

初めての方はこちらをお読みください!!

↑クリックするとお読みいただけます。

縮毛矯正の勉強会

昨日は定休日で店は休みなんですが、向かう先はお店へ・・・

この日は、縮毛矯正の勉強会ということで普段から仲良くさせていただいている数名の美容師さんたちと合同で勉強会を行いました。

京都の四条烏丸でフリーランスとして縮毛矯正やくせ毛に対するお悩み改善のプロフェッショナルとして活躍されている

関口 恭章さんを中心として、

そしてバックアッパーとして同じく四条烏丸でフリーランスとして活躍されている

藤原 隆一さんによる縮毛矯正の講習をしていただきました。

僕は、ヘアカラーを中心に学んできた勢ですので、縮毛矯正は人並み程度しかできません。

出来ることは出来るんです。でも、もっと詳しく知りたいんです。

ならば、その道のプロに聞け!!ということで集まったメンバーです。

奈良の美容師さんも、兵庫の美容師さんもはるばるど田舎の宇治にある我がお店へ・・・

そして早速ウイッグを使っての実践レッスンです。

内容は漏らしませんが、縮毛矯正のイメージが少し変わりました。

僕の縮毛矯正のイメージ

縮毛矯正は「くせ毛」の方には、最大の救世主だと思います。

特に梅雨時期には、ヘアカラーばかりしている美容師の僕でさえ、縮毛矯正のお客様がいらっしゃるぐらいです。

そんなカラー好き美容師にとっては、縮毛矯正は最大の難敵と言えます。(僕だけかもしれませんが)

なんせ髪の毛がキレイに染まらない。思っていたよりも暗く染まってしまう・・・

おそらくその逆で、縮毛矯正が得意な美容師さんはブリーチされたハイトーンなカラーとか、ハイライトなどが入ったような髪の毛は嫌がると思います。

傷んでいるし、ハイライトだけ別で縮毛矯正をかけるなんて出来ないし・・・

といったような感じではないでしょうか。

まぁ、僕個人としても、「縮毛矯正はダメージ大きいからなぁ」

ぐらいのイメージです。

なので縮毛矯正からは少し逃げてきたというのがこれまでの流れです。

なぜ今さら、勉強しなおすのか?

ポイントはここです!!

髪の毛をできる限り傷ませずにツヤツヤの柔らかい縮毛矯正が出来ないものか・・・

ここを実際にやっている人に聞いてみたいというところから再度勉強することになりました。

講習自体はとてもわかりやすく、僕が教えて欲しい所を的確に教えていただきました。

おそらく、他人には教えたくないことまでも教えて頂けたと思います。

なぜなら、簡単に習得した技術や知識ではないはずですし、自分の武器としているものを他人には譲りたくないはず・・・

教えて頂いた通りに矯正をしてみました。

手触りまではお伝え出来ませんが、とても柔らかいしとてもツヤっぽいです。

これは『極上の縮毛矯正と言えますね』

まとめ

僕の場合は、いつもお客様には、ヘアカラーデザインをあきらめるか縮毛矯正をあきらめるかの選択肢を与えては、縮毛矯正からは逃げてきました。

でも、縮毛矯正をしてもツヤ質感を損なわずにカラーデザインが楽しめる方法はないかということを考えた時に、今回のように自分がステップアップするしかないと思い、今回の勉強となりました。

特に自分の担当させて頂いているお客様で、縮毛矯正をされているお客様だけでも、少しでもリスクを回避出来たらそれ以外に言うことはないですからね!!

今回の勉強会はとても勉強になりましたし、とても得した気分ですね!!

縮毛矯正ってとても奥深いですし、まだまだ勉強とレッスンが必要です。この際、ヘアカラー特化美容師から縮毛矯正美容師に転向しようかな!?笑

 

↓下のLINEアカウントより、ご質問やご予約出来ます。また、各SNSからも出来ますのでよろしくお願いします。

事前にカウンセリングなどもLINEで出来ますので、お気軽にご登録してくださいね!!

↓LINEで出来ることの関連リンクはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【hair stage Loverflow】

住所:〒611-0013
宇治市莵道田中6-7 1F
アクセス: 「京阪三室戸駅」よりすぐ
予約Tel: 0774-84-9065
Mail: info@hair-stage-loverflow.com

↓【HOT PEPPER Beauty】予約はこちらから↓

予約する

↓【LINE@アカウント】はこちらから↓

line @kmu1997i

↓【Instagram】はこちらから↓

Instagram

↓【twitter】はこちらから↓

-Blog post
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

秋の注目カラー【カーキ】。グラデーションカラーとの相性も良いです。

こんにちは!! 京都宇治・三室戸で美容師しています原 智史です。 ヘアカラーを中心として様々なスタイルをご提案させて頂いております。 ↓↓ヘアカラー特化型美容師についてはこちら↓↓ 初めての方はこちら …

【京都宇治・三室戸】クリスマス限定のクリームズクリーム!!

こんにちは! 京都宇治・三室戸で美容師してます、原 智史です。 もうすぐクリスマスですね!! 今年のクリスマスは24日が日曜日で、25日が月曜日なんですよね。 月曜日休みの美容師さん多いから、最高の日 …

【京都・宇治】ヘアカラーのカウンセリングって、何が重要!?

こんにちは!!京都・宇治のヘアカラー好き美容師、原 智史です。 【お客様スタイル】 ご新規様ですね。カラーのみでのご来店です。 美容室でのカラーは初めてとの事だそうです。 いつもセルフカラーで、なぜ今 …

「R」がとても良い感じ!!

こんにちは。京都の宇治で美容師してます、原 智史です。 本日は朝から講習を受けてきました。今、話題の「R」 ブリーチや、カラー剤に混ぜる事により、カラーのダメージをカットすると言われているもの。実際に …

ジアミンアレルギーでも出来るヘアカラー。それがNODIA ノジアです!!

こんにちは!! 京都・宇治で美容師をしております、原です。 ヘアカラーを中心とした、様々なスタイルをご提案させて頂きます。 初めましての方はこちらをクリック!! 先日、お客様との会話の中から、こんな話 …

カテゴリ